2008/02/02 旅の報告.49 さらば、フランス
いくら払えば良いんだ!腹はくくりました。
カウンターの女性が私の後ろの方にいた職員の男性(韓国人?)と一言・二言会話をしてそのままおとがめ無しとなりました。
▲たくさん遊んだフランスともお別れ
|
理由は不明。大韓航空は緩い?ふっ〜〜、まあとりあえず良かった。
デカイので別のゲートから荷物を預けて下さい。は日本と一緒でした。
後はチャチャッとチェックインしました。
ゲートでキンコン鳴ってましたが、SPDサンダルを脱ぐでもなく何だかいい加減なチェックでした。
こんな事だからテロやハイジャックなんて起きるんでしょうね。
デカ物が消えたのでサッパリしました。
家族・知人への御土産を買ったり、夕食をのんびり食べて飛行機を待ちました。
21:00出発のKE902の準備が整ったようです。
外は明るくやっぱり違和感ありだよね。
搭乗が始まり、機内へ。
来る時と違ってかなり色んな人種の方が乗り込みました。
自分の横は韓国人の若いお兄ちゃんでした。
定刻通り、飛行機は飛び立ちました。
さらば、フランス。
また来る事があるだろうか?
機内での様子は来た時とほとんど同じでした。
疲れが出てぐっすり眠るのかと思いきや、全然寝れない。やっぱり椅子に座って寝るなんて邪道だ。と負け惜しみ。
機内映画は路線・期間も一緒で同じもの。でもまた見ちゃいました。
隣の兄ちゃんはパソコンで韓流ドラマをずっと見てました。
食事は行きと別の物を頂きましたけど・・・。
時間はあっと言う間にすぎ、そろそろ韓国へ到着であります。
流石に飛行機も追い風の気流にのれば速いですよね!
インチョン空港が見えてきました。
ソウルと言っても田舎の方(海の近所)に作られてますね。上から見れば丸わかりです。
ソウル市街へ出るにはちょっと時間が掛かりそうかな?
ほぼ予定通りに到着しました。
天気は抜群。凄く暑そう。
まっ、良いか。空港の外に出ることは無いんだから。
2008/02/19 旅の報告.50 勝手知ったるインチョン空港
乗り継ぎゲートへ向かいます。
往路の時を思い出して、すんなりです。
早速、空港探検開始。
元気だね!この男。
PBPでもっと力を出してくれば良かったのに・・・。
乗り継ぎにおよそ3時間あるから隅から隅まで見る事は出来そうだな?
免税店がたくさんあります。
電気製品は韓国製もあるけどやっぱり日本製が多いですね!
バックや服、時計に宝石など名前だけは知っているような店もたくさんです。
こんな時しか見る時は無いなと、一通り覗きました。
女房と子供、親戚・会社用に韓国の土産も買おうと目星をつけました。
食事を摂るにも困りません。
日本食・洋食・中華・コンビニ何でもありです。
自分はうどんセットを食べました。
何を頼んでもキムチは付いているみたい。
一つ嫌だったのが箸。
金属なんですよ!重量は気にならなかったけど、歯に当たるのが嫌で・・・。
皆さんもどうですか?スプーンとかフォークが歯に当たるのって嫌じゃないですか?
想像しただけで何かムズムズしちゃいます。
食事をしてから目星を付けた土産を買いにまたまたあっちへフラフラ、こっちへフラフラです。
全て終わって良い時間です。
荷物、また増えちまったな。持てるかよ?
名古屋行きKE751へチェックインです。
何だかさっきパリから乗ってきた面子が勢揃いみたいな?
みんな安い所使ってる?
荷物入れも満タンじゃん。所構わず突っ込んじゃって。
丁度自分の後ろは壁だったのでシートと壁の間に入れちゃいました。
そんな事して良いのか?知らん!
18:50、予定通り飛び立ちました。
いよいよ、日本へ帰国であります。
2008/02/27 旅の報告.51 海外土産
▲おみやげはなぜか「慶州饅頭」
|
フライト時間は2時間もありません。
沖縄へ行くよりも近いかな?
水平飛行に移って、ジュースとオヤツを貰ってくつろいでいれば「もう着きますよ!」そんな感じですね。
サッカーのジャージを着た子供達がたくさん乗ってますが、韓国に遠征してたんですかね?どう見ても小学生?個人レベルで外国との交流があるんですかね?
まあ、我々も一緒か?親が大変だよね。
予定通りに到着のようです。
天気良し、気温○○℃。聞かなかった事にしておこう。
ランディングしました。停止。
みんな相変わらず動き出すのが早いな。そんなに急いでどうすんの?
荷物もたくさんあるんで一番最後まで待ってます。
人がいなくなったところで荷物を取り出します。
重いんだよね、「慶州饅頭」。それも5箱も!
あんた温泉土産じゃないんだから。って言われそうだけど何だかありきたりの海外土産もつまらないと思ったんで・・・。
飛行機から降りる時に韓国人スチュワーデスさんに「慶州饅頭、買われたんですね。私も好きで良く食べます。」と声を掛けられてしまった。
両手に抱えて最後に出てくりゃ目立つしね。
重いんでカートに向かって一目散。
後は自転車が無事に出てくるのを願うだけ。
全然出てきません。
しばらくして別の搬入口から輪行袋・サーフィンらしき物が載った台車が押されて来ました。
他にも自転車を持って海外へ行ってた人がいたのね。
何処に行ってたんでしょうね?気になるな。
ポラールの時計もしてました、その人。
自転車を受け取って審査を受けます。
どちらか戻られました。「フランスです。」
「これは自転車ですね。」「そうです。」どうぞ!
入国審査官。ブスッ。(笑えよ!)。
2008/03/12 旅の報告.52 ついに完結
▲PBPナンバープレート
|
難なくパスして、日本に戻りました。
ここではノンビリしてられません。
帰りのバスが無くなるからです。
カートを押して場所の案内板を確認していると「どこを御探しですか?」とおじさんに話しかけられました。
おじさんはセントレアのボランティアの方でした。
「E-Wingに乗りたいんですが?」「わかりました。ご案内しましょう。」丁寧にバス停まで案内してくれました。
「お気をつけてお帰り下さい。」「ありがとうございました。」
空港ビルの外に出た途端、もわっ~とした暑さが・・・。
バス停での待ち時間はさほどありませんでしたがたまらずコーラを買って飲みました。
バスが到着して輪行袋を積み込みます。
最終バスでしたがお客さんは数えるほどしかいませんでした。
▲相棒のクロスバイク
|
バスは定刻通りに出発しました。
空いているので一番後ろでノンビリくつろぎました。
東名高速に入った辺りで海外携帯を空港で返すのを忘れたのに気づきました。
今更しょうがない、明日電話しよう。
後日談ですが、電話すると成田へ送って下さいとの事で返送費だけで済みました。
行く時と一緒で何の道路障害も無く、予定時間に浜松駅へ到着です。
バスターミナルから外へ出るのに一度地下へ下がってまた上って外へ出ます。
カートもエレベーターも無く、最後に死にました。
あらかじめ連絡してあったので女房が迎えに来てくれてました。
「ただいま」「おかえり」 ・・・・・
▲時間入り完走メダル
|
2007PBPから既に半年以上が過ぎました。
永い事かけて旅の報告を書いてきましたが、これにて終了とさせて頂きます。
最後に今回の旅は自分一人では成り立たなかった事を報告しておきます。
家族・友人・同僚・仲間・応援者等々有りと有らゆる方々の協力があってこそ成立した旅でした。
皆さん本当にありがとうございました。
それから長い間「旅の報告」に御付き合い下さった皆様もありがとうございました。
2011PBPまで準備段階からすると3年しか無いですよ!
参加予定の方は何でも早めに取り掛かる事をお勧めします。
それでは皆様、またいつか世界の何処かの街角でお会いしましょう。
PBPリザルト
No.6854
NAME TERADA Tomonari
BIKE クロスバイク CHINERI BOOTLEG 寺田改型
TIME 83:01
Club AUDAX RANDONNEURS SHIZUOKA