HOME
REPORTS top | PBP top
「旅の報告」AJ静岡・寺田智成 ( 記 2007.8.27〜2008.3.12 )

Part2 フランス テイク オフ

( Part 1 2 3 4 5 6 7 8 )

2007/09/10  旅の報告.7 フランス入国

▲ドゴール空港から3kmほどのホテルで仮眠
何だかんだでやっとパリ(シャルル ド ゴール)へ
18:25(現地時間)到着。

皆さん、いつも降りる準備が早いけどそれって何か意味あるんですか?って俺が遅いの?
いつもみんなが降りてから広々、悠々とやるんだけどそれってダメ?誰か教えて!

入国審査です。笑え!笑わん!
ハンコも無し!

自転車ちゃんと出て来るかな?
一番で出て来た〜〜。また入っちゃうよ、急げ〜。セーフ。

カートに荷物を載せて表に出る。
直ぐに小松平さんを発見。
たぶん4時間は前に到着しているよね。
今日の道程をお互いに話す。
小松平さんがここにいる間に何人かの日本人PBP参加者が通過したそうな。

小松平さんは明日のサポートパック合流時間まで空港で過ごすそうです。
自分はここから3km位のところに宿(comfort☆☆)が取ってある。
明日ここへは自転車で来れるのだろうか?
少なくともここからの出口には自転車通行禁止の標識が立っている。参ったな。
まあ何とか成るかな?

ホテル行きのシャトルバスを待つが中々来ない。
外で待つのは辛いね。毎日35度以上の日本から来た身にはフランスの夜は身に凍みる。

9時過ぎだけど明るいね。

2007/09/12  旅の報告.8 サポートパック合流

▲見覚えのある顔が、、、
ホテルの部屋で自転車を組み立てる。
とりあえず移動による不具合は無い模様。
まずは一安心。

明日の朝は04:00に空港へ集合だから03:00には起きなきゃね。
さっさと寝る。って3時間しかないじゃん。
シャトルバスは当然動いていないから自転車で行くつもり。

翌朝、時間通り起床。
03:30にチェックアウト。
玄関に人影があるが見覚えが有る人だ。
井手さんに本多さん、それに初めてお目に掛かる朝倉さんでした。

井手さんと本多さんは既にタクシーに自転車を積み込み出発寸前。
朝倉さんがもう一台のタクシー待ちとの事。
自分もご一緒させてもらう事に、助かった。

空港には直ぐ着いたけど何処を走ったのか、ぐるぐる回ってるみたいだった。
自転車だったら着けなかった(入れなかった)か?

ここでサポートパックのみんなを待つ。
他の前泊の皆さんが集まってくる。
バクスターのトレーラー付きバスも到着。
いよいよフランスでの日々が始まるんだな〜〜。

2007/09/17  旅の報告.9 寒さが身にしみます

▲生憎の曇り空
成田からのエアーフランス便が到着したようである。
しばらくするとガラスの向こうに知った顔が現れだした。
たくさんの荷物、今回は一人一台の自転車付き。
荷物係はここ数日てんてこ舞いで自転車もブン投げたい思いで働いているかな?

ソフトケース・ハードケース・プラダンにダンボール、普通の輪行袋。BRMの時は色んな自転車をみさせてもらうが今回は色んな入れ物を見させてもらいました。

サポートパック参加者が全員揃った様です。
ここで一次、二次は早くもお別れです。
もうフランスで会えるのかどうか分らないので取りあえずお互いの健闘を祈り別れました。

一次パックはホテルのチェックイン予定が13:00と言う事で暇つぶしが必要です。
取りあえず近場の?レストランで朝食(時間は)兼、お茶タイムを取る事になりました。

朝は明るくなるのが日本より少し遅めのようです。
空港から郊外へ走り出しました。地形は緩やかなアップダウンの連続ですね。
牧草地なのでしょうか?同じような風景がずっとです。

とりあえず最初の目的地に着いたようです。
ここは高速道路のPAでしょうか?
7:30 雨上がりでしょうか?曇っています。
真夏(37度)の日本から来た身には今の気温はとても身に凍みます。

2007/09/19  旅の報告.10 "待ち"から始まるPBP

▲ようやくホテルにチェックイン
各自、食事をしたりお茶したりで時間をつぶします。
敷地の反対側には泊まれる所もあるようです。

自分はこの気温に慣れるべく外に居るように努力しましたが無理!
涼しいどころか寒い。無理したら風邪をひきます。
PBPスタートまでには何とかなる?
冬装備が要るよ。と言われていたけど結局持ってこなかった。日本での経験で極少装備で乗り切るつもりだったから・・・。この時は少し後悔もしたよ。

再び出発。まだまだ時間はあるね。次はどうするの?
パリ市内をバスで巡りました加藤会長のガイドでね。

次は買出し。大きなスーパーへ。
食料品・衣料品・電化製品・日用品その他デパートみたい。
各自欲しい物を購入。

いよいよホテルへ。でもまだ早い。
案の定、チェックインはできませんでした。

先程のスーパーで昼食を買わなかった人は近くの中華料理店へ行きました。
みんな頼んだのはランチバイキングでした。
美味しかったか?美味しいとは思いませんでした。

1時になりましたがまだ入れない様です。
自転車は自転車部屋(会議室?)に預けると言う事で
先に入れたんだけどね。

いくら待っても部屋に入れる様子が無いので自転車を先に組み立てに行きました。と言っても夕べ一度組み立てているし悪いところが無いことは分っている。
すぐに終わってしまった。
みんなも組み立て始めたね。

やっとチェックインできるみたい。
フロントでホテルメンバーの紹介と注意事項の説明が有りやっと部屋に入れることになりました。

2007/09/21  旅の報告.11 フランスの道路に慣れる

▲右側通行慣らしラン
部屋の相棒は北海道の田中さんになりました。

夕食は近くのレストランへ歩いて行くそうです。
まだ時間は充分有るのでその辺を自転車で走ってみることにしました。

まずは右側通行に慣れること。
それからロータリーの使い方。慣れると信号交差点より楽なのね!
街中は気を使うところもあるけどちょっと郊外に出たら快適に(アップダウン抜き)走れそうです。
気を抜くと日本の癖が・・・・。

今日はあまり走らず早めに宿に戻ってドロップバック等の準備もしておきました。
シャワーも浴びて夕食を摂ったら直ぐ寝ちゃおう。

夕食は国道沿いのレストランでした。
自転車では走りたくない程の交通量と危険物がいっぱいの路側帯です。
食事が美味かったか。って忘れました。
お店が混んでいたことは覚えています。

いつまでも明るいフランス。
やはり体は時差を感じているみたいです。
明日の天気はどうだろう?
明日は少し距離を延ばしたいな。
おやすみなさい。

2007/09/23  旅の報告.12 下見

▲スタート地点の看板は日本語で「ようこそ」
朝に成りました。
なんか薄暗い、今日の天気も今一の様です。
夜、雨の音も聞こえていたし・・・。

空気が乾燥しているせいか、夜寝ている最中に喉が渇いて何度か水分補給しました。
日本では汗をびっしょりかいても飲むことは少ないな。

朝食の時間になり広間へ向かいました。
皆さん集まってますね。
バイキングの食品の量が何か少ないですね。
やっぱり後の人は無くなってしまいました。
こんなものなんでしょうか?日本のホテルや旅館とは違いますね。
一様このホテルは☆☆☆だそうです。

今日はとりあえずスタート地点へ向かってみます。
何名か有志のメンバーが集まったので一緒に行動をする事にしました。

スタート地点までは約8KM位。自分が会社へ行くよりちょっと近い位か。ゆっくり走っても30分は掛からない程度。
二次パックのホテルの方が近いそうでそれが良かったのか悪かったのかは分りません。

スタート地点の体育館前へ着ました。
ウェルカムボードに「ようこそ」の文字がありました。
他国の人達も下見でしょうか?見えられています。
明日は車検。どんな状態になるのか?

2007/09/25  旅の報告.13 コース試走

▲コース試走のつもりが迷子

さあ、この後どうしようかと言う事でコースを少し走って見る事にしました。
走っているのは我々だけではありません。当然か!

数キロ行った所で前のチームが止まっています。
何かレクチャーをしている模様?
そこへ通りかかった誰かがいきなりこける?
「路肩に段差有り注意!」何て言っていたのかな?
こちらも要注意です。

前にいたオーストラリアのチームにくっ付いて行く事に。どこまで?
この後しばらく走るがいつの間にかコースをはずれ・・・。勝手に着いて行ったこっちが悪いんだけど。
後方にいたリカンベントの方が地図やGPSで親切に教えてくれるが良く判らず、ひき返す事にしました。

何ともはや我々の中で地図とキューシートを持っていたのは金山さん一人だけ。本当にご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。

この後、道に迷いながらも何とか無事ホテルに戻ってきました。
近くのスーパーで買出しをして自転車部屋でみんなで食事をしました。
仲間と過ごすこんな時間は本当に楽しいですね。

食事後に金山さんと二人でもう一度スタート地点へ別ルートで行ってきました。
本番は一人で行かないといけないから良く覚えておかないとね。

この日は80km位走りました。
足慣らしにはちょうど良かったかな?
明日はいよいよ車検です。

ページトップへ Part3