HOME
REPORTS top | PBP top
「旅の報告」AJ静岡・寺田智成 ( 記 2007.8.27〜2008.3.12 )

Part3 カウントダウン

( Part 1 2 3 4 5 6 7 8 )

2007/09/27  旅の報告.14 日の丸

▲反射ベストに日の丸は効果バツグン
19日(日)、車検当日の朝です。
今日も天気は良くありません。
今朝の朝食はみんな早く集まりました。当然か?

車検の時間は大半が9:30〜10:00位との事でみんなと一緒に行動しました。
会場に近づくに連れてあらゆる方向から参加者が集まって来ます。いよいよだなと感じました。

ボランティアスタッフの誘導により車検場へもすんなりです。入口で書類を見せて仮番号をもらいます。この番号は車検場からの退場に必要な本人(自転車)確認番号でした。

自転車置き場は車輪をはめ込むだけの木枠した。
自分の自転車は前輪が太くて入らないので後輪をはめました。時間が早めだったためか遠くへ行かなくて済んだのは幸いでした。

体育館の中で受付をするのですが人だらけで何が何やら・・・?
するとまたボランティアスタッフの「こっちだよ」の誘導で日本人専用の受付に行く事が出来ました。
反射ベストに日の丸を付けていたので日本人とわかったんだろうな!

この日の丸、PBP期間中多いに役立ち(日の丸威力)ました。

2007/09/29  旅の報告.15 受付

▲ジャポネ、大集合
日本人専用の受付でしたが、時間は掛かりました。
書類のチェック・本人確認・ブルベカード他引渡し品の説明等を各個人行うからです。

ブルベカードには日本から送った写真が貼られているはずでしたが、自分のには貼られていなくて「?」マークが書かれていました。無くなってしまったんでしょうか?パスポートを見せる事になりました。みんな見せたのかな?

空港で分かれた人達、埼玉の方達、個人の方達他みなさん元気そうな顔でいらして良かったです。

体育館の中は大変な熱気で暑くていられず、貰うもの(注文済み)だけ貰ってさっさと外に逃げ出してしまいました。

外でも同胞の方とたくさんお会いできてうれしかったですね。

そうそう車検ですが、天気が悪いので?今日はやらない?スタート前にやるとの事?
?でしたがやりませんでした。
結局、スタート前にもやりませんでした。

全体写真を撮ると言われていたので体育館前に向かいます。
入口での番号を自転車と照合して会場から外に出ました。

埼玉の人達が作って持ってきた旗はかっこよくて注目を集めていましたね!すごいPBP(戦場)に掛ける意欲・闘志のような物を感じました。
「何とか成るら」何て考えている自分は恥ずかしいですね。

集合写真の為にみんな集まってきました。
全員では無いと思いますが、みんな揃ったところで
「ハイ、ポーズ!」カシャ!(古)

2007/10/02  旅の報告.16 準備

▲体育館の中の受付会場
この後はとりあえず解散。

自分は同じホテルの有志の面子と帰還。
途中、一昨日夕食を頂いたレストランで昼食を摂りました。この時は美味しかったと覚えています?

戻ったホテルでドロップバックの準備をしました。
日本から持って来た物、こちらで購入した物、行きと帰り、あ〜あっ何かいっぱいあるな?こんなに必要か???
残った物はチェックアウトの時に部屋から出さないといけないから輪行バックに詰め込んでしまおう。

一息つけて家に電話をしてみると子供のソフトボールチームが優勝したとの事。
自分も頑張って完走せねばいかんな〜。と、ちょっと気合を入れる。

余った夕食までの時間をのんびり過ごし、夕食の後はさっさと寝る。を毎日繰り返す。
お酒でも飲んでパ〜ッっとやる時間はPBPが終わるまでオ・ア・ズ・ケ。

2007/10/04  旅の報告.17 90時間クラススタート近づく

▲ホテル内の自転車置き場
今日はいよいよスタートの日である。
と言っても自分は84時間の部へエントリーし直したのでまだ1日ある。
今日の天気も良くない。雨は避けられないといった感じだな〜。

朝食も別段変わったメニューが出る訳でもなく、淡々と食す。日本でも毎日同じなんだけどね!
でもこちらに来てから野菜の摂取量が俄然少ない。
今の所、便秘には成っていないが食物繊維が欲しいなと感じる今日この頃。

食事が終わると自転車の整備をみんなが始めました。当然か。

9時からサポートバスへのドロップバックの積み込み開始。
自分の席が仮眠場所にも成る。けど自分は寝れないな。きっと・・・。

みなさん早めの昼食で仮眠をするみたい。
近所のスーパーで昼食を買ってきたら、もうみんな済ませて寝てきます。だって。

早い人は4時位にホテルを出発するそうです。

2007/10/06  旅の報告.18 出陣への身支度

▲90時間クラスのみなさん、出発
4時になりました。
みなさんいよいよ出発です。
なぜかこの時一時的?に天気が回復。
行いのせいでしょうか?

記念撮影をして出発して行きました。
無事完走してくれると良いな!

一人取り残されました。
あっと、女性のサポート隊はいます。
でも5時にはスタート地点へ向かうそうです。
食事とスタートの応援でしょう。
ボディーガードに誘われましたがスタート前にゆっくり精神統一?がしたくて断りました。

▲どんな1200kmが待っているのでしょうか

同宿のデンマークチームはまだ出掛けないようですね。
昼食に同じく近所のスーパーで夕食を買ってきました。デンマークチームの人も買出しをしてました。
私と同じ84時間の方もいるのかな?

シャワーを浴びて髭を剃り身支度を整えます。
いざ出陣!なんて感じで昔の武将は戦に出掛けたのでしょうか?

自分のスタート時間は翌朝5:00。
目覚ましは3:00にセットしました。

2007/10/08  旅の報告.19 84時間クラススタート

2:00過ぎ。目覚ましが鳴る前に目が覚めました。
もう寝れないね!寝過ごしたらなんて思ったら・・・。

3:00になってジャージに着替え、軽いサンドウィッチの朝食。
チェックアウトの準備を整え自転車部屋へ。
デンマークチームの84時間隊も出発準備中でした。

夜中ですから裏口からは出られません。
チェックアウトを済ませ玄関から表へ出ると?の国のチームが出発する所でした。まだ泊まっている国があったのね?

後は追わず予定通りのコースでスタート地点へ。
車検の時と同じでスタート地点に近づくにつれてたくさんの参加者が集まってきます。いつのまにか隊列ができています。

体育館への進入は車検の時と同じです。朝からボランティアの方が勢力的に活動しています。
出走サインは渋滞中です。やっぱり。当然。

出走サインを終え、トイレを済ませ、スタートラインへ。
84時間組みは参加人数が少ないとはいえ何百人もいるわけで、ラインからは50m位後ろかな?

スタート時間がだんだん迫ってきます。
もっと緊張すると思っていたんだけど、あまり無し。
ブルベ慣れ?
ブルベを始めた頃は前の日から興奮して寝ることもできなかったのに・・・。

前方がざわつき始めました。今の位置からは何だかわかりません。

どこからともなくカウントダウンが始まりました。
いよいよスタートです。

▲84時間スタートは朝5時、カウントダウンが始まりました

ページトップへ Part4