HOME | PBP top | 2003 top
オダックス埼玉
11. スタート&ゴール会場アトラクション ショップ
パリ近郊の街、サンカンタン

PBPのスタート、ゴールとなるのはイル・ド・フランスのイベリネにあるサンカンタンという静かな街である。ドゴール空港から50km、パリ市内から30km、ヴェルサイユから10km程である。サンカンタンの東にあるGuyancourtの体育館がスタート、ゴール会場だ。所在地を知りたければミシュランサイトにアクセスしてGuyancourtの郵便番号78280を入力すると検索が早い。ミシュランサイトは、周辺のホテル、レストラン、距離などのほか、各地の気象情報を見ることができるので便利だ。街にはPBPの看板があったり、会場にはオーディナリーなど変り種自転車コーナーやTシャツなどのお土産を売るテントなどが並んでちょっとしたお祭り気分だ。

←真ん中に見えるアーチがスタートラインで、アーチを手前にくぐって写真左のほうへと走る。体育館は右手にある。体育館前はロータリーになっている。

→航空写真で見た体育館とグランド。森の中の空き地にアトラクション、売店があった。

←参加者だけでなく子供や応援の人たちも楽しめる。

→オーディナリーに挑戦する小倉サン。

←こんなのもありました。

→会場内はまるでバイク博覧会の雰囲気。参加者の自転車を見ているだけでも、好きな人ならあっという間に時間が過ぎる。写真にはないが、カウル付きリカンベントは人気があって、いつも人が集まっていた。

←BACK (11/26) NEXT→  Page top