▲戻る ▲HOME
2009.6.30 NO.36

BRM704埼玉400kmスーパーアタック奥志賀

リタイヤ

リタイヤする際にはブルベカード記載の本部に必ず連絡してください。コース場はところどころ携帯の通じにくい場所もありますが、ゴール閉鎖時間までに連絡すればいいと思わず、早めの連絡をお願いします。リタイヤの連絡がない場合には今後埼玉ブルベへの参加をご遠慮願うこともありますので、くれぐれもご注意ください。回収車はありません。

BRMにはシークレットを設定することがあります。その場合、ブルベカードにスタッフのシークレット通過サインがないと失格になります。シークレットには閉鎖時間はありません。リタイヤの連絡がないとシークレットの撤収ができません。

▲K471の通行止めは左に迂回します。

コースについて

キューシートのhtmlページにわかりにくい場所の写真リンクがありますので参考にしてください。

キューシートNO32から3.2km地点にあるトンネルが通行止めにより迂回路へ。最新版のキューシートを参照してください。

NO38〜39までの区間はグレーチング(溝の蓋)の隙間が大きくタイヤがはまるくらいのところもあります。十分に注意して下さい。明るいライト必携です。

NO51「坂田町」交差点は小さい上に信号名が正面になく右側にあります。すぐ先に「南原町」交差点があり、「南原町」で左折するクルマが多いのでつられて通り過ぎないで下さい。「南原町」の角にはセブンイレブンがありますので、通り過ぎるとわかると思います。

工事箇所

コース場に工事箇所がいくつかあります。

NO41から3.5km地点工事中でダートあり。わずかな距離ですが、雨でぬかるんでいる場合、手前左にある「大型車迂回路」の看板に従っても構いません。その場合、NO42は直進になります。NO42から1km弱でセブンイレブンがあります。草津を出て初めてのコンビニになります。

ライト

奥志賀スーパー林道は月、星が出ていなければ真っ暗になります。登りはまだしもライトが暗いと下れません。また、ヘルメットのライトは視線の方向を照らすことができるので走りやすいです。標識やキューシート確認にも役立ちます。ただし、ヘルメットは頭部を守るためのもので、万一ライトを装着したことで、転倒時に何らかの支障をきたしたとしても責任は一切負いません。装着する際には各自の責任でお願いします(これまでヘルメットに付けたライトでケガをしたという話は聞いたことがありませんが、、、)。

寒暖の差

425アタック蓼科400では標高1732mでしたが、今回はさらに標高が高くなります。7月とはいえ、2000mで雨が降れば寒いです。夜間の菅平下り、もっとも冷え込む明け方近くの碓氷峠下りもあります。7月だけに寒暖の差はさらに激しくなります。標高100mで気温0.6℃かわります。さらに、冬の9℃は暖かいけど、初夏の9℃は凍えます。逆に、日中の標高の低いところは30℃前後にもなります。熱中症対策してください。

雨対策

ウエアだけでなく、ブレーキシューも予想以上に減ります。雨の425参加者は体験済みですが、今回も下りはたくさんあります。やっぱり雨が降った606ではパンクが続出、バーストともありました。ブレーキシュー、チューブの予備本数、オイルなども雨対策のうちです。

補給

PC区間が長いです。ハンガーノックにならないよう、各自補給プランを立てて下さい。NO31角のセブンイレブンを過ぎるとNO41先のセブンイレブンまでコンビニはありません。