メカトラでコース短縮

越後湯沢から長野を通り軽井沢からの南下ルート

トラブル続出、されど天気良好、追い風に乗ってゴール

▲トラブル1 スポーク切れ

2008年4月19,20日。オダックス埼玉フレッシュが実施されました。
私達、オダックス埼玉スタッフはエキップヴェールを結成し出走しました。

4月19日。朝6:34
大宮駅に今回のチームメンバー泉浩司、妻神邦昭、納見謙一、山口哲生が集合。新幹線で一路「越後湯沢」へ向かいます。
天候は曇り。心配された雨は上がり風が非常に強い。
8:30 7・11越後湯沢東口店スタート。
スタート後、直ぐに泉さんにトラブル発生、後輪スポーク切れ。ただ、大事には至らず応急処置後再スタート。下り坂では強い向かい風。その後、平坦上りは強い追い風が吹き快適走行!!!

▲トラブル2 泥よけのネジはずれる

遠くの山には雪が残り、桜、梅、菜の花、水仙、水芭蕉と春が咲き乱れ、更に前日の雨が空気をクリアにし 雲が踊る最高の世界を進みます。「道の駅信越さかえ」に着く直前に山口さんのヒロセ号にトラブル。リアの泥除けを止めるネジが外れてしまうトラブルが発生。これもタイラップで固定し次のPCへ!

他のチームが雨や風で苦しむ中、信じられないくらい順調にエキップヴェールは風に乗って進みます。
空を見るとエキップヴェールの上が明るく、進行方向やスタート地点側、周辺の空は真っ黒!私達の上に「天使の輪」が輝いています。余りにも順調過ぎて時間の貯金が増えすぎロングの休憩タイム。普段のブルベでは考えられない「お食事タイム」贅沢だな~!

その後も順調のハズが、ガストを出た後に雨が降りはじめ(小雨程度)軽井沢まで雨。
「横川の釜めし」を目指しR18のダウンヒルを飛ばし「さあー着いた」と思ったら閉店!
24時間営業が変わったみたい。

▲トラブル3 ディレーラー使用不能

やむ負えず次のCP目指していたら納見さんが登りで急に落車。
調べてみるとリアディレーラーが跳ね上がり後輪に巻き込まれ走行不能状態に!
エンドも曲がってしまいフリーに干渉している始末。
力ずくでエンドを修正しチェーンを直結。
走行可能にはなったものの後は納見さんの根性に期待!
これから先のコースを変更しフレッシュ完走を目指します。

その前に、腹が減ったのでラーメン屋に!
一息入れていたら外を「エキップみのりAチーム」が通過。
ラーメン屋で寝ていたら「スタッフ~」到着。
状況を説明し私達はゴールを目指します。

途中のコンビニで「エキップみのりAチーム」と会い彼らのスタートを見送ります。
私達もコース変更に伴いこのコンビニをCPに変更、通過チェック。
途中の道の駅で仮眠を取り22時間を目指します。
この仮眠後、埼玉チームも寒さで苦しみ始め更にだんだんと夜が明けはじめた頃
眠気がピークに!私の記憶もこの区間は飛んでいます。
無事にCP4のローソン川島戸守店で22時間チェック。

さいたま市内に入る頃、今度は納見さんの自転車チェーンが歯飛びを起こし後輪の
センターが直ぐにずれてしまう症状が出だし、だましだましゴールに向かいます。
クイックシャフトの締め付けも上手く行かなくなり取り合えずクイックシャフトを
交換。なんとかセンターずれは治まりゴール手前500メートル。
納見さんのゴールスプリントで24時間ポイントの7・11に到着!
コンビニで買い物をして健康ランドで「スタッフ~」チェックを受けて無事今回のフレッシュ終了となりました。

色々とトラブルはありましたが久々の埼玉メンバーでの走行は楽しかったです。
特に深夜のラーメン屋での埼玉スタッフ集合は最近無かった出来事でした。