▲戻る ▲HOME
2010.4.7 NO.44

BRM417埼玉400km
アタック日光&ビーフ

4月3日、山口さんと妻神さんがスタッフ認定を走りました。今年は暑くなったり寒くなったりと気温変化が激しく、桜は咲いてもなかなか春らしくならない。ふたりがスタッフ認定したときも相当寒かったらしい。417当日はそこまで寒くはないだろうけど、天気予報見ながら装備検討してください。

4月なのに気温0度   担当:山口哲生

4月3日(土)満開の桜並木の元、試走スタート。
実はスタート地点に向かう途中反射ベストを忘れたのに気付き
取りに戻ったので15分遅れのスタート。
同行の妻神さんは予定通り8時にスタート済み。
序盤の134.8km地点まで前回のBRM300kmと同じコース。
78.9km地点のゴミ捨て看板目印右折地点を間違えないように、
道の駅思川のトイレ&グルメスポットに心ひかれながら通過します。

PC1で妻神さんと合流。
小来川界隈の里山は梅が所々に咲きますが、桜のつぼみはまだ固いようです。
日光手前の山々を越えるとビーフラインまでは下り基調のフラットと多少のアップダウン。
二百数十キロ地点で日が落ち気温が低くなります。
午後七時の気温表示が4度。
雨が降った後のようで路面はウエット。
街灯もない真っ暗な山道。
星空がきれいだねと語りながら進みます。

PC4のミニストップではゆっくり食事をとります。
広域農道ビーフラインは10%表示のアップダウン。
道祖神峠は12%表示の坂。
ここを越えれば残り100kmはゴールまでほぼフラット。
眠気覚ましに私だけ歌を歌いながら走ります。
気温はたぶん0度に近く、寒くて眠い。
330km過ぎにある24時間営業のマクドナルドで休憩しようか迷いますが進みます。

PC6次の左折ポイントは田んぼの真ん中で区間距離が目安。
夜明け過ぎにゴール。
このコースは100km過ぎと300km手前2つのピーク攻略を意識するのが肝要かな。
あと眠さ攻略(事前の睡眠確保がお勧め)。
途中、手先足先が寒さで痛く、眠気覚ましの歌のせいで喉がチョイかれたけれど、
また鮮やかな満開の桜並木が私たちを迎えてくれました。