BRM920埼玉1000km
アタック秋田
9月6日(日)-9(水)に妻神さん、9日(水)-11日(金)に泉さんがスタッフ認定で走ってきました。BRM当日は連休中なので、平日の試走時とは交通状況はかなりかわってくると思いますが、交通量は多いです。居眠り走行は厳禁です。ちなみに、試走で泉さんは雨に濡れましたが、妻神さんは雨にあってません、、、当日降らないことを祈ります。
コース上の注意点と補足です。 担当 泉 浩司
PC1までは平坦でスピードが出ます。
大集団にならないように注意して、クルマが追い越せるだけの間隔を空けてください。
キューシートNO.28先「和田橋」は赤信号だと左折レーン矢印が先に出るので注意です。和田橋自体の左側の歩道を進むと直進出来ません。注意してください。
NO.33先の三国峠からのトンネル群の中には下りで路面が悪い所がありハンドルを取られやすいので要注意です。
NO.52の右折は道なりに右にカーブして行くように曲がって行きます。手前の道標を確認してください。
NO.58の先、笹川流れの途中にあるトンネル内は濡れていると、縦溝が深くて、滑りやすくなるので注意です。
NO.68先の秋田大橋は繋ぎ目が広いので歩道をオススメします。
NO.69は自転車だと右折が難しいので手前から歩道に入り交差点にある地下道をオススメします。
NO.70右折後の橋の繋ぎ目が広いので注意してください。
NO.87右折後約11kmくらいは路肩がなく縁石が邪魔なので、交通量の多い時は歩道をオススメします。
NO.87右折後16.1km地点の空港滑走路を潜るトンネルがありますが、カーブしていてセンターにポールがあります。手前で歩道に入りトンネルを抜けるようにしてください。
NO.88先1.2km十字路直進ですが変則的なので注意してください。
NO.91先3kmの橋から細くなってます。
NO.99の先8.5km地点に┤字路があります。直進なのでキューシートには入っていません。昼間なら何の問題もなく走れますが、夜間、暗い中で左側の白線だけを見て走っていると、自分では気付かないうちに左折してしまい、ミスコースすることがあります、、、妻神さんがよくやります。センターラインを見るとそうしたミスコースを防げます。
NO.103先1.1km地点、工事中によりダートになってます。(9/11現在)上り坂の途中です。
車が多いので注意してください。居眠りは特に危険です。
大型連休中であり、健康ランドは混んでいると、ロビーなどの床で寝るハメになることもあります。北上の健康ランドは入館に時間制限もあります。仮眠場所に関しては自分に合わせて、事前に下調べを十分にしてください。
- *参考:「320km〜PC3あたりですが、健康ランドと同等の値段でビジネスホテルに泊まれるようですね。新潟駅前近辺、じゃらんとか楽天トラベルとかで検索してみてね」(山口)。
体の痛みは食ったら消える 妻神邦昭
9月6日から9日までBRM920アタック秋田1000kmのスタッフ認定へ行ってまいりました。今回の1000kmは私にとって初めての距離でしかも念願の1000kmです。この企画を作ってくれた埼玉メンバーに感謝です。
9月6日に神根運動公園を泉さんと納見さんに見送られてスタート。まずは最初の難関三国越え。いつもと変わらず三国までずーと登ってます。
PC−1 12時09分到着。
PC−2 20時52分着。
PC−3 7日0時16分着。
PC−3 直前でミスコースし、タイムロス。
初日は特に問題無く終了。
2日目は日本海をずっと北上する。
朝、4時にスタート。海沿いの道は気持ちがいいですが、風が強くタイムが伸びない。また、走り始めの2時間ほど頭痛、筋肉痛、倦怠感、眠気が。しっかり寝たのに。
PC−4 9時26分着。
すぐ隣にある道の駅でそばを食べる。久々に椅子に座って食事が出来、リフレッシュ。食事を終えて再スタート直後パンク! いい気分転換になりました。
PC−5 17時58分着。
2日目の仮眠をする健康ランドですが、この先133km先のマース北上(入館は深夜1時まで)にするか、ここにするか。微妙なところでした。今回は先に進む事にし、北上へ!
ところが結構登りがあり、酒田市でホント先に進むか迷いました。
今回分かったことですが、健康ランドを使用しない場合は各都市の中心部にネットカフェやマンガ喫茶が有るのでそこを利用するのも手です。新潟、酒田市、秋田市、北上インターのPC近くや大きな都市にはありました。
但し、何件もありません。一か所にかたまってありますので体の状態に合わせてお考えください。そんな情報を知らない私はとにかく前進! 行って考えよう!でした。
秋田からの先、R13は大型トラックがとても多かったので、注意して下さい。
制限速度を見るとかなり細い道でも50km制限です。
思った以上に上ったり下りたり。あせりながらなんとかPCへ到着。
PC−6 8日1時16分着。
今回は無理を言ってコインランドリーだけは使わせて頂きましたが、マース北上に泊まる方へ、入浴は1時で終了、洗濯は12時で終了なので、余裕を持って利用してください。
ここまで、昼間はつらい事が多かったのですが、夜は思った以上に走りやすく快適でした。意外と夜は寒かったのですが、月がきれいな明るい夜で助かったです。
区間距離が長い箇所は日本海側などはあまり気にならなかったのですが、それ以外は結構退屈でした。
朝風呂に入り、昨日の汚れを落としてから8日7時にスタート。今日の朝は昨日よりきつい! だるさ、目の痛み、眠気が追いかけてくる。さっき踏めたかと思うと急に走れなくなる。
2度ほど道路わきの植え込みで15分ほど小休止、ラーメン屋で椅子に座ってラーメン食べたりしてこの時間を乗り切りました。
ここで分かったことは「腹が減ると動けなくなる」ではなく、「腹が減ると眠くなる」でした。食ったら走れる。体の痛みは食ったら消える。水分(スポーツドリンク)は20kmおきに500ペット1本、補食は30から40kmおきにとってました。
PC−7 13時39分着。
午後になったらなんとか走れるようになりました。ただ、この先交通量が多く注意して下さい。特に夕方になると帰宅する車が多くなります。
PC−8 18時03分着。
PC−9 22時09分着。山間の道、2007年600kmの時の道。
ゴ−ル 9日0時56分着。
この3日間通して朝、走り始めの3時位が眠気と体中の痛みのため辛かったです。前日の水分量が少なく、かなり老廃物が溜まっているようで、一汗かき終えるまで倦怠感が消えませんでした。
走っている最中に応援して頂いた埼玉メンバーの皆さま、ありがとうございました。参加される皆さん、本番頑張ってください。