▲戻る ▲HOME
2009.5.28 NO.34

BRM606埼玉600kmアタック会津

23-24日に妻神さん、26-27日に泉さんがスタッフ認定走ってきました。ふたりともしっかり健康ランドで寝たようで、今回はゆったりサイクリングを満喫しました。

コースチェックしながら走りました 泉 浩司

今市を過ぎれば、信号が少なく、景色も良く楽しめると思います。
その分坂も沢山ありますが・・・
ただ、路面が荒れている所もあるので
よそ見して穴に落ちたりしないようにご注意ください。
とくに、集団になると、後続者が穴を見落とすこともあるので
十分注意してください。

この時期は晴れれば熱中症の危険があります。
でも、昼間は暑くても、明け方には10℃になった所もありました。
雨なら低体温症と体調の管理が大事です。

東洋健康センターのHPに割引券があります。

425で経験された方も多いと思いますが
雨ならブレーキシューの消耗は激しいです。
今回も下りは沢山あります。

PC1までは距離が短い上に、半分近くは自転車道で信号ストップもないので、
風向きによってはPC1にオープン前に着く可能性があります。
オープン時刻前はクローズ後と同じように失格になりますので注意してください。

所要時間 33時間43分

風さえなければ快適、気温差には要注意  妻神 邦昭

5月23日にスタッフ認定に行ってきました。
23日の後半から24日にかけて雨の予報。さて今回はどうなるか!
AM7:00 納見さんからブリーフィングを受けてスタート。
西からの横風を受けて江戸川へ、風さえ無ければ非常に順調なサイクリングです。

問題無く9時51分PC-1に到着。
次は御成街道ですが、体調は良いし、天気も良いんだけど、ペースが上がらない。
こんな時はずーと登っている気がするものです。
ちょっと疲れてPC-2に13時38分到着。
今度は田舎道を行くのですが、ここで注意!
NO32手前のコンビニから40km以上コンビニは無いです。
途中自動販売機や食堂はありましたが、時間によっては閉まっている場合があります。
ここで補給をしてさらに進むと、だんだん暗くなり夜の部へ突入。
気温差があり、霧が出始め、ヘッドライトを使うと目の前が真っ白。
スピードに乗れずPC-3には21時18分に到着。
この区間の温度差は15〜10℃と寒さと温かさが交互にやってきて疲れました。
また、今回初めて膝に違和感が出始めました。

その後、順調に進んだはずが、PC-4に着く距離なのにまだ猪苗代湖湖畔?
どこかで間違えたらしく、取り合えず前進しPC-4に到着。1時24分でした。
健康ランドに入りAM5時にスタート。
どうやら寝ている間に雨が降っていたらしく、路面がちょっと濡れてます。
風に乗って雨粒がちらちら当たる程度が30分ほど続き、峠へ突入!
前日からの膝の痛みで体重をかけて走れず、脚を回しながらゆっくり進みます。
途中、早坂でラーメンを食べPC-5へ、12時8分到着。

帰りの御成街道は下り基調でGOODです。
多少の雨が降ったのですが、 なんと御成街道の松が雨を防いでくれていて、 松のトンネルを抜けると雨は上がっており全く濡れずに通過! 快挙です。

PC-6には15時56分に到着。
このころにはちょっとした登りも辛い状態でしたが、後50km。街の渋滞を抜けながら 18時49分神根運動公園に到着。
泉さんと宇都宮スタッフの須藤さんに出迎えてもらいうれしいゴールでした。
おかきとピーチ紅茶が美味かった!

駐車場に戻ったら、納見さんがおり、コ−スの確認をして帰りました。
車に乗りドアを閉めたとたん、すごい雨!
さて、本番はどうなるか楽しみです。


スタッフ認定ではスタート地点の駐車場を使用できないため、近くの駐車場を利用しています。試走中の妻神さんから、キューシートの距離が違うというメールがあり、心配した納見さんが確認がてらお出迎え。「距離はあってる、、、何処走ったんかな、途中に間違えそうな回り道は見当たりません」と首をかしげる納見さん。その二日後にスタッフ認定で走行中の泉さんから、「妻神さん、K33に入らず佐野目Sを右折してR49通しで走ったでしょ!  遠回りしましたね」とメール。最近、めっきりミスコースしなくなった妻神さんでありましたが、久々にやってくれました。7km程余分に走ったようです。キューシートを探しても「佐野目」なんてありません。ここはPC3を出てR49からK33に入る交差点で直進なんです。R49につられて曲がらないよう、みなさまもお気を付けて。フツーの人は曲がらないだろうけど、、、

で、もうひとつおまけ情報。
昨年までの埼玉ブルベではほとんど雨なしでした。逆に、スタッフ認定は毎回雨、ときには雪、低温、高温と何でもありの荒天ばかり。いつしか、妻神さんと試走するスタッフはいなくなったのでありました。試走で妻神さんがひどい目に遭えば合うほど、ホンチャンは絶好のブルベ日和、というジンクスさえ生まれました。でもね、今年の妻神さん、ちょっと違うみたい、ほとんど雨に濡れてません。先月の425-400も妻神さんは快晴の中での試走だったんだよね、、、、で、今回も危ないところで濡れなかったらしい、、、、みなさま、天気予報に注意しましょう。