▲戻る ▲HOME
2009.5.14 NO.33

BRM606埼玉600kmアタック会津

今年は膝の故障でブルベを休んでいるコース担当の納見さんがGWに部分試走をしてきました。膝を心配しつつ、会津田島から西会津までと郡山から羽鳥湖を経て湯野上まで、きつい箇所はほぼ走ったそうです。

600部分試走してきました  納見 謙一

コース設計者として膝の故障を理由に、地図上だけでの設計では参加者に対し申し訳ないとの思いから、5月10日〜11日に部分試走を行いましたので報告します。

 今コース最悪の交差点キューシート番号14については、当日詳細説明をしますので当然ですがブリーフィングに要参加を。

 このコースは日光御成街道から会津西街道で会津に入り、田島から西回りに会津盆地を回り、郡山を経て羽鳥湖へ上り返して田島に戻り、川口に帰ります。

 日光までは、ほぼ平坦なコースですから気合をいれ過ぎないようにボチボチと進んでください。この区間で鹿沼から日光までの間は歴史ある杉並木の下を進みますが、道がとても狭いのが難点です。ただ、狭いため大型車がほとんど入ってこないので安全運転でお願いします。日光から福島県境の山王峠までは全盤的に上り基調ですが、五十里ダムの登りがきついぐらいで綺麗な景色でも見ながら楽しんでください。ただPC2から32鎌倉橋手前までコンビニがありませんので要補給を。鎌倉橋を過ぎると1つ目の本格的な峠、約10kmです。試走の時は頂上付近に雪溜りが残っていました。この後ロングダウンヒルとなります。お楽しみに。やや路面が悪いので注意。

PC4からPC5までは比較的楽なコースです。仮眠所の健康ランド(東洋健康センター HPに割引券あり)を過ぎると、とても素敵なコースが51番まで続きますが、50番左かどのファミリーマートまでに補給食の用意をお願いします。その後40キロメートル間何もありません。峠入り口にトンデモナイ看板が有りますが余り気にしないように。確か峠部12%・下り8%とか書いてありました。峠まで約5?この後ロングダウンヒルになりますが、試走時は下から上への風が結構きつく余り楽しめませんでした。

 景色の素晴らしさと、美味しい空気を楽しんで見てください。まだまだ近くに良い所ありますよ、そうそう皆さん羽根はお持ちではないと思いますので一言、結構な下りカーブにガートレールが無い部分が結構あります。楽しい下りはスピートに注意を。