▲戻る ▲HOME

2006.5.15 NO.22

BRM600アタック日本海

'06年最後のBRM600kmはエントリー79名、DNS14名、出走者65名で日高市巾着田をスタート、心配された天気も絶好のブルベ日和となり、62名が完走しました。

■ 日本海まで往復600km走ってきたよ、自転車で 山口哲生

心配された天気も予報では南関東は午後から雨、新潟は曇り。BRM走行中は雨の心配はなさそうです。ヨカッター。皆さん長袖を着ていますが暑がりの私だけ半袖です。

埼玉BRMは試走も含め今年初です。なぜなら今年1月半ばに右足を骨折し、3月半ばにギブスが取れたばかりだからです。自転車再開して1ヶ月半で600kmを走りきれるのかチョイ心配です。

今回オダックス埼玉では参加者に2つの新たなご提供をさせて頂きました。
一つはテント! 大型の青い六角形AudaxSAITAMAのロゴ入り! デカイので河原に設置しました。
もう一つは反射ベスト! ようやく完成した特注ベスト。今回のみ微妙に100円値引きして1400円で販売です。結局、当日55枚売れました(大感謝!)。

←AudaxSAITAMAロゴ入り大テント。雨が降ったときのために横幕もつけたいけど、どんなものにするか思案中デス。

→大勢の人が埼玉オリジナル反射ベストを身につけました。

■ スタートからPC1渋川118.0km
で、反射ベストの売り子の後、慌てて準備し出走サイン。中盤より後方からのスタートです。白木サンはなぜか白マスク姿2名と共に女性3名チームで走る模様です。エキップみのりの皆さんは更に後方からのスタートの模様。サイクルハウスミカミの店長さんもお見送りに来ております。

まずは山伏峠に向って順調に進みます、一人旅。今回の目標は帰りの湯沢の健康ランドでよく寝る事と、明るい内にゴールする事。健康ランドは朝5時から深夜料金が入らないので5時ジャスト入館目標です。

その内信号待ちとかでペースが合う方々と一緒になります。先発したゆっくりペースで序盤を行く方々を抜いてゆきます。山伏峠へのきつい坂で山崎光太郎さんが追い越してゆきます。ランドナーでツーリングしている方にご挨拶ついでにブルベの宣伝をします。

道は秩父市外へ入り、10名以上の集団になりました。後方からエキップみのりウサギさんチームがやってきて先頭を引きますが、軽い上りで行ってしまいまい、集団はすこしペースダウン。追っかけてみようかなと先頭で若干ペースアップしているうちに正午前PC1到着。

←最初の峠は埼玉ブルベではすっかりお馴染みになった山伏峠です。

→杉ノ峠を越えると群馬県はもうすぐ。小さな峠は名前を覚えきれない程たくさんありました。

■三国峠を越えて雪景色の新潟へ突入 PC2広神237.1km地点
概ね皆さんごゆっくり昼食のようで、私は30分くらい休憩で一人出発。三国峠へは前後に参加者の皆さんがチラホラいらっしゃる状態で進みます。峠に近づき気温は下がります。山の端に私の販売した反射ベストがポツンポツンと見えます。反射材だけでなく蛍光黄色の生地も良く目立つなぁと実感!!

三国トンネル手前で黒澤さんと本橋さんが下りに備え身支度を整えています。私も袖フリースだけ装着。トンネルを越えるとずーっと雪景色です。スキー場ではスキーしてます。1月に骨折した現場の石打丸山スキー場前も通ります。来シーズンもやりにくるからなーと心で叫びます(骨折ではなくスノーボードを^^;)。

夕刻のPC2もあたりに雪の残る景色の中にありました。

←PC1渋川で昼食、お次はいよいよ三国峠です。

→その前に中山峠がありました。距離は8.7kmと短い(8.7kmが短いなんて、、、コワイ)けど、斜度はいちばんきつかったかな。

←三国峠頂上、黒澤さんと絶好調・本橋さん。スタート直後ミスコース25km「今日は集中力がない」と言っていた黒澤さん、気持ち入れ替え爆走!

→三国トンネル出たら雪国だった、寒いです。

■ちょっと眠くなりました PC3弥彦 304.7km地点
脚のフリースも装着しPCを出て30数キロ地点、キューシートにミスコース注意と書かれている地点でミスコースしました^^;  一つ手前の交差点を曲がった模様。しかし数キロで気付き、コース復帰。PC3は大きな鳥居の脇です。少し眠気が出てきて休んでいたら後続が続々と到着。場所がなくなりそうな気がして出発。
■シークレットのテント横目に健康ランド目指す PC4塩沢(石打)429.4km地点へ
やがて海岸線に到着。振り向けば日本海。五木ひろしです。演歌です。振り向いても真っ暗で波の音しか聞こえません。シークレットポイントに到着。テントの中で数名が仮眠をとっておられます。実家がお近くの田村さんがスタッフとしてお汁粉サービスして下さいました。ウインドブレーカーを着込み出発。
←アタック日本海なのに日本海見た人は、、、、

→シークレットの仮眠所。寒さに震え上がりました。みのりかめさんチームに渡ったシュラフは菅田さんの置き土産でした。

長岡市内で反射タスキを着けてミニベロのパンク修理をしている人に声を掛けました。なんでもブルベ参加者ではなく、キューシートを元にコースを逆走しているのだそうです。「エキップみのりの方々とすれ違いましたよ」との由。

PC4までの上りは寒くて眠くてペースが上がりません。途中の公園ベンチで休憩し、手袋と背中にカイロを入れます。再スタートしようと後を見ると遠くから自転車の灯りが見えましたが、やがて見えなくなりました。骨折ポイント近くのPC4に到着。お腹が空いたので弁当を食べて5時半頃、湯沢の健康ランド着。みのりウサギさんチームと脱衣場でお会いできました。6時過ぎに横になるも7時過ぎに目覚めます。眠れず携帯でネットへ書き込みしたりして、グズグズ過ごし、再び入浴。10時前の出発までにたくさんのブルベ参加者に行き会います。健康ランドは大繁盛で受付のおじさんも上機嫌です。

←PC4直後にある健康ランドは大盛況でした。

430km地点の健康ランドに入ったのは朝方。ここまで睡魔を我慢できなかった人たちはシークレットやバス停などで仮眠しましたが、寒い地域だけにやっぱり屋根の下の暖かい場所で寝たいもんです。シークレットに大量にあった新聞紙は田村さん、本橋さん、納見サンが用意してくれました。ウエアの下、肌に直接新聞紙を巻き付けて寝ると暖かいのと同時に寝汗を吸い取ってくれます。

■ 再び長い三国峠を越えてPC5高崎539.5km地点からゴールへ
三国峠への上りはこんなに長かったっけぇと考えながらゆっくり上ります。晴れていて半袖でも暖かです。峠を下りきると市街地走行。車も多く路肩も狭く、だるいです、眠いです。PC5セブンイレブン前の地べたで30分チョイ仮眠。隣でスタッフの納見さんがイビキをかいています。1時間弱滞在の後、再スタート。

渋滞個所を抜けた後、なぜか燃えます、踏みます、35km/hオーバー(平地のみ)。見えて来ました巾着田。河原に見える青いテントに手を振って、ゴール! やったあ、明るいうちに着きました。眠くて頭がボケているけれど体の痛みはありません。

明日から人に自慢できます「週末、日本海まで往復600km走ってきたよ、自転車で」と(確実にバカにされますが^^;)。

←帰りの三国峠。ここを越えれば豪快なダウンヒル、そのままゴールへは下り基調。

→周囲はスキー場、往路では空気が冷たかったのに、帰りは時間がたつに連れて気温上昇、ヘルメットに雪を詰めて冷やした人もいました。

←ついにPC5高崎。ゴールまでは63.4km、下り基調とはいえ登りもあります。

→やった、日本海往復! ゴールにはごちそうが待ってました。

AJ神奈川の田村さん、ブルベはスタッフオンリーですが、もちろん自転車乗りです。差し入れ、ストーブ持参でシークレットに駆けつけ、チェック、お汁粉作り、後片付けと徹夜作業。 妻神邦昭が仕事に行っている間、本部を引き受けてくれたのが本橋さん。事故発生時にはきめ細かく対応してくれました。バナナの差し入れも。ご夫婦でSR、2007PBP目指してます。 前回400に続いて倉林さん、納見サンと共にPCを飛び回りました。ゴールでは本橋さんと一緒にスープ作り。

今回R17を長い距離走るので交通量やトンネルなどの危険がたくさんあり心配していましたが、実際には他の所で事故は起こってしまいました。私はPC1、シークレット、PC4、PC5、と回り皆さんの元気な走りが見られて良かったです。

シークレットではAJ神奈川の田村さんが駆けつけてくれて朝まで手伝っていただきたいへん助かりました。石油ストーブやダンボールなど暖を取るものやレモンの蜂蜜漬けにバナナとたくさんの差し入れまでどうもありがとうございました。帰りはゴミまで引き受けてもらってしまい本当に感謝しています。

バナナはスタート時に本橋さんからも頂いており皆さん沢山食べられたと思います。

今回のBRM429アタック日本海600kmでオダックス埼玉開催のBRMシリーズが終了します。この600kmは私にとって非常に教訓深いBRMとなりました。

4月29日AM5:00 スタッフ集合。今回、オダックス埼玉専用ブーステントが登場! 商品開発部長 山口サンから反射ベスト「ADX−V」販売開始! と準備万端と思いきや、ブルベカードが来ない...

その後カードが到着、出走受付開始、ブリーフィング、出走サイン、スタートと順調に進み、私は職場に戻りお仕事。スタート時に不足していた給水タンクやコップ、ブルーシートを買ってゴール地点へ戻り、皆さんの帰りを待ちます。ところが、スタートして間もなく、留守中の本部を守っていただいた本橋さんから事故発生の報告を受けました。幸い大事には到らず警察、病院、ご家族にも連絡が取れホッとしました。

30日AM0:58 リタイアの報告が入る。フレームが折れてしまい走行不能、輪行してゴールへ戻るとの連絡を受けました。
30日AM9:15 トップ2名がゴール! 速い! 休憩なしでこのコースを走りきってしまいました。その内1人はスタート後ミスコースで1時間半ロスタイム(しかも峠越え)。

PM13:28 3人目がゴール。その後1人、また1人とゴール。皆さんからコースの感想を聞きながら時間を過ごしていたら、フレーム破損でリタイアされた方が無事ゴールへ戻ってきました。状況をお聞きすると、居眠りで前の車にぶつかってフロントフォークを折ってしまったそうです。右手中指を骨折。ご本人さまは私に非常に気を使ってくれて「大した事無い」と仰って直ぐに帰られましたが、早く良くなってまた参加して下さい。泉サンに事故の詳細連絡を入れたところ、現在走行中の参加者の中にも落車で顔を2〜3針縫った事故があったとの報告。前走者がキューシート確認中に道路みぞにタイアを取られて落車、そこへ後ろから追突、顔を切ってしまったそうです。

PM22時59分 最終走者がゴール、BRM429アタック日本海600kmが終了しました。参加者65名中 完走者62名。今回は眠気の為の落車が多数発生しました。今後他のBRMを走る方はまずはゴールに無事辿り着く事を考えて走って下さい。必要に応じて休憩を取って走り切って下さい。特に400km以上の距離になると休憩は補給と同様重要となります。

今回、お手伝い頂いた本橋さん、倉林さん、そして田村さん、本当にありがとうございました。
次回は走行会ですが、日程は未定です。決まり次第発表します。では、今度は参加者としてお会いしましょう。

写真は島田さん、本橋さん、オダックス埼玉撮影。
島田さん、本橋さん、写真を提供していただきありがとうございました。