戻る ▲HOME

2005.4.5 NO.6
BRM402川口300km無事に終了
 ---AJ埼玉代表:妻神邦昭&スタッフ

皆さん、ほんとかっこよかった  AJ埼玉代表:妻神邦昭
4月2日、埼玉で2回目のBRMが開催されました。
AM4:00にスタッフが集合。5:00から受付け、予定を少しオーバーして5:25ブリーフィング。今回はイギリス在住でAudax UKでブルベを走っている関戸さんが参加。関戸さんの目に我々がどの様に写るか楽しみです。
実は今回のBRMの前週に開催されたBRMで、一部のサイクリストの信号無視などが指摘されていたので、私自身かなりナーバスになっていた。しかし参加者とブリーフィングを行っていたら、気に病んでるのがどうでもよくなって、ただ一言「事故無く、できれば早く帰ってきてね。待っているのも大変なんだから」としか言えなかった。
AM6:00出走サイン後、各自スタート。
AM6:35に寝坊したと一名飛び込んできましたが、AM7:00〆切、時間は充分と伝え、送り出しました。
今回は参加予定者54名中、48名の出走。
AM10:18に山口さんよりCP2、3名通過との連絡が入る。
そのすぐ後、10:28にH氏より「山伏峠で脚がおかしくなった、歩いて峠を越えて2CPへ向かっている最中。最悪2CPでリタイアする」との連絡あり。2CP担当の納見さんにこの件を伝えた後、今度は別の参加者から「秩父駅前で道をロストした」と連絡がはいるが、電話の最中すぐに他のグループが見つかり合流。今のところ事故の報告はなし。
AM11:25 納見さんから2CP全員通過の報告入る。「脚が回復せず、下りも踏めない」H氏はやはりここでリタイアとなりました。残念です。次回健脚の復活をお待ちしております。
PM13:45 納見さんより、心配だった土坂峠の下りを全員無事通過との報告入る。この間、参加者からのコース問合せ以外特に問題なく快調である。(だが、参加者は知らない! 妻神がこのコースに一番疎いことを! だから本部で留守番なの)
PM14:32 3CP全員通過と納見さんからの報告。4CPの山口さんに伝える。この際、13時台で既に3名、4CP通過。この分だと17時台でゴールの可能性あり、私も忙しくなりそうです。妙義山4CPの報告を待つ。

ところで、神根運動公園で皆さんを待っている間、
1:朝ごはんを食べていたら6匹の猫に囲まれる。
2:カラスにチョコを盗まれる!(慌てたらしく途中で落とし取り返す。無事回収その後1時間ほどにらみ合いが続く)

PM17:48 泉さんから4CP全員通過の報告はいる。神根運動公園も段々寒くなってきた。まだ、戻ってきた人はなし。走者にとってはこれからが正念場! ブルベの洗礼が始まる。寒さ、慣れない夜間走行そして疲労。みんな頑張って!
PM18:11 最初の走者、ゴール。250kmあたりから首や肩に痛み、後半向かい風で思った以上にスピードが上がらなかったそうです。
PM18:20 納見さんがH木さんと共にゴールへ戻ってくる。
PM18:33 2名ゴール。
4月3日 AM0:00 5CPを回って泉、山口さんがゴール地点に戻ってくる。
先にゴールしていた埼玉スタッフの白木さん(今回は走者として参加)、実は4月2日が誕生日で、スタッフとその場に居合わせた参加者とで、ささやかながらお祝い。
そして4月3日 AM1:05最後の走者がゴール。
完走者47名。リタイア1名。事故なし! よかった。マナーも良かったと聞きました。
今回、皆さんとBRM402川口に参加でき...すいません言葉がでません。
皆さん、ほんとかっこよかった。また一緒に遊んでください。(4月3日・記)

参加者のみなさんお疲れ様でした  コース担当:泉
埼玉の迷路のようなコースと渋滞の中、ミスコースや車に幅寄せされたりということもあったと聞きました。これについては日々努力をしてコースを作る上でなるべく改善できるようしていきます。中盤に山場が多くあるので、PC4にいた私はPCでのタイムアウトを心配していましたが、PC2、PC3と全員一時間くらいの余裕を残し通過との連絡が入って安心できました。ひたすら次に向かう姿を想像していました。みなさん一人ひとりが自覚を持った行動のお陰で事故もなく無事に終了出来て良かったです。ありがとうございました。

今年の川口発着BRMは終わりですが、BRM723宇都宮600はAJ埼玉がお邪魔して運営します。600参加に必要な400の認定は、関東圏でしたら514掛川や702宇都宮があります。またお会いできることを楽しみにしています。なお、埼玉では川口や日高、飯能周辺発着のAJ走行会を開催します。良かったら走りに来てください。

追伸
PC2でバナナを沢山差し入れしていただいた本橋さんありがとうございました。313川口でも手作りマドレーヌなどありがとうございました。410宇都宮でブルベデビューですね頑張ってください。

事故かとドキッとしたら、小倉さんが寝てただけでホッ 納見謙一
スタートからPC1までの信号が多い区間は事故や信号無視などを心配しましたがマナー良かったです。ただ、どうしても信号待ちで集団が大きくなり、クルマが抜きにくくなります。自分が受け持つPC2への移動途中で、そうした光景を見かけたので、走者に声を掛けて集団を分断してもらいました。みなさん、言うことを聞いてくれてうれしかったです。路上の隅にうずくまっている人を見たとき事故かとドキッとしましたが、何のことはない睡眠不足の小倉さんで一安心。PC2に参加者のためにわざわざバナナ一箱差し入れしてくれた人もいました。ありがとうございました。事故なく終了できて良かったです。

みんなの笑顔  山口哲生
CP4妙義山折り返しでお待ちしておりました山口です。
皆さんの様々な笑顔が印象的でした。
最初の方は、余裕の笑顔。
やっと折り返し後は平地だ、ほっとした笑顔。
CP4手前の激坂あれはナンダ、引きつった笑顔。
妙義山まで本当に来たんだ、やったね笑顔。
紫煙をくゆらし一服し、ため息の笑顔。
大抵の方は苦しいはずなのに、笑っているのですよね。
笑うしかないってか。ヘンだよ、ブルベ。

▲PC1までは信号だらけ、渋滞もありました。それでも、みなさん辛抱強く走ってくれました ▲梅は満開になるときれいですが、花粉がいっぱいの杉には悩まされました ▲市街地を過ぎるとクルマも少なく天気は上々ブルベ日和。これから一つ目の峠、山伏です
▲まずは足慣らしの山伏峠を越えました。この後、土坂峠、妙義のきつい登りへと続きます。途中には巣掛峠やアップダウンもありましたけど ▲PC2では2003年PBP用日本ジャージ姿の納見サンがブルベカードチェック。他にも島田さんとさくら(犬です)がお手伝い。バナナ差し入れの本橋さんの姿も ▲PC4妙義折返し。スタッフ泉サン休息中「走りたいよ」。テーブル中央の本はフランス語会話、PBP目指すAJ埼玉の公用語はフランス語です(ウソ)
▲妙義のPC到着です。一応、これで登りは終わり、みんなうれしそうです。ここからは一応下り基調です ▲ストレッチする人、次のPCまでのルート確認する人、PCではいろいろやることがたくさんあります ▲真ん中で反射ベスト付けてるのは妻神サン。昼間の12時間は誰もいなくて孤独、ネコとカラスに遊んでもらいました
みなさま、おつかれさまでした。
もっと見たい人、写真集はこちら