戻る ▲HOME

2005.3.16 NO.2
BRM313川口200kmレポート
 AJ埼玉代表:妻神邦昭&スタッフ

3月14日11:10 AJ埼玉初のBRMは終了しました  妻神邦昭
3月13日オダックス・ジャパン埼玉、最初のBRMが神根運動公園からスタートしました。
私、妻神邦昭が会場に到着したら、他のスタッフや一部参加者は先に到着。
あたふたと準備を始めてなんとなく受付を開始。
6時20分にブリーフィング、45分に車検とサイン。そして随時スタートDNS8名、遅刻1名、総勢53名がコースへ。遅刻者1名を残して、各スタッフがCPに向けて会場を後にします。CP1、3は小倉、山口組。CP2は泉、白木組が担当。納見は本日出走。

8:30に参加者から、事故発生の一報が入る。
32kmポイントでトラックと接触、前輪部が大破。救急車で近くの病院に搬送、現時点での報告では、本人は膝を打った程度の軽症との事、病院に着き次第連絡を頂く予定。スタッフ全員に緊張が走る!
事故の連絡をしてくれた参加者2名はコースに復帰したので、恐らく軽症だと思うのだが、今は本人からの連絡を待つ。
9:30、山口よりCP1全員通過との報告が入る。未だ事故その後の連絡なし。

10:15、事故にあった本人より第一報が入る。
病院でレントゲン等の検査終了、あちこち打撲で痛みはあるが、たいした事は無いとの事。現在、東松山警察署へ当事者同士で移動中。CP3の小倉、山口組に連絡。小倉に東松山警察へ急行してもらう。取合えず一安心。
12:56、CP3の山口から先頭組みが出たと報告があり、順調に進行中。13:45、CP2の白木からクローズタイムだが、一名まだ通過していないとの報告が入る。出走サインを確認すると、なんと会長が別の人のところへサインをしているでは有りませんか。その方がDNSと判明。実にスタートから6時間30分たって確認されたDNS!

15:05に最初のゴール。
その後、皆さん続々とゴール。やはり上りよりも下りの寒さが堪えたとのこと。
その後、事故にあった参加者を車に乗せて小倉が戻ってきました。
多少足を引きずってましたが、元気そう。自転車を見せて貰ったところフロントホイールが折れ曲っており、おそらく車と接触した際、フロントが車の下に潜り込みタイヤで踏まれたのではないか、でもそれ以上にご本人は後続車が無くてホント良かったと仰ってました。こちらがどんなに注意しても、ぶつかってこられたらひとたまりも在りません。ぶつけられない事も大切なことだなーと考えさせられました。

その後は順調そのもので、CP3クローズの報告が山口から入りました。その際一名タイムアウトだが、ゴールまで走るとの報告あり。(これが最後の事件となりました。)
20:30 二名を残し全員ゴール。
20:31に一名がゴール。「途中でキューシートを紛失してしまい、コースが判らなくなってしまった。コースの指示を」と電話をくれた方でした。電話をもらったときに現在位置がわからず、小倉と二人で地図をチェック、2度目の電話で何とか現在位置がわかり、コースを指示しましたが間に合いませんでした。余りの事に声も掛けられません。次回のリベンジを期待します。

さて、最後の一名! 21:00、22:00と時間が過ぎ、心配になって携帯電話に連絡しても掛からず、自宅も留守電。22:30、スタッフ全員を解散させ「車に戻ったら連絡下さい。」と伝言をかいて帰宅しました。
翌日、電話連絡がとれ、23:18にゴールしたと知ってホッとしました。入間大橋でコースアウト、上尾方面に、そして東浦和と南浦和を間違えて2時間以上掛かってゴールに辿り着いたそうです。ホントお疲れ様でした。
3月14日 11:10私のBRM200kmが終了しました。(3月15日・記)

コース担当、泉です
参加者の皆さんお疲れ様でした。
さいたま市内の信号の多さと渋滞にいらついた方も多いと思います。今後の課題としていきます。郊外で接触事故が一件ありましたが幸い軽症でした。行方不明一名も無事でしたが、スタッフ及び参加者間の連絡の徹底が必要かと思いました。

定峰峠を越えきた参加者からPC2で「きついよ」という声を度々耳にしました。まだ3月ということもあり、自転車に数カ月乗ってなかったり、足がまだ出来てない方も多かったのではないでしょうか。足にトラブルを抱えていたり古傷が痛みだした方、ひたすらゴールを目指す真剣な姿、集団で和気あいあい楽しそうに出発して行く方々など様々でした。

今回の200Kmでお腹いっぱいという方は6、9、10月に実施するAJ埼玉走行会に良かったら走りに来て下さい。
6月と10月のコースはきついですが存分に走れると思います。9月は06年の200.300を視野に入れたコースです。

CP3で皆様をお待ちしておりました山口でございます
6時間ぐらい現場に待機しました(寒かったぁ^^;)。
初参加の方にもたくさんお話を頂きました。

「参加者のマナーがとても良いですね」
「く、下りが寒かったぁ〜」
「実はパリーブレストーパリを目指しています」
「次の300kmも走ります!」
「ロッキーに行きたい」
「もう、坂は無いですよね?」
「ロード乗り始めてまだ二ヶ月なんですよ」
「あの『絶好調』の山口さんですか?」

 皆さん素敵な笑顔でした!!

313無事? 終了  こちらをご覧下さい  小倉 清

402でお会いしましょう 白木 緑
AJ埼玉にとっては初めてのACP認定ブルベでした。AJ埼玉が発足して9カ月。毎月ミーティングして準備万端と思っても、予期しないことはあります。課題もたくさんありました。長い200kmでした。
PC2にわざわざ仲間の応援に駆けつけ、他のみんなさんにもお手製マドレーヌとチョコを差し入れしてくれた人もいました。ありがとうございました。
402川口300km、私にとっては今年初めてのBRMです。
みなさま、今度は一緒に走ってください。

▲早朝は空いてる市街地も帰りは信号とクルマに悩まされました ▲痛めた膝を抱えながら笑顔で何とか爆発せずゴールしました ▲寒気団が襲った313、完全防備です。花粉は多少減ったかも
▲事故現場に遭遇、ヒヤッとしたけど自転車関係なし、よかった ▲往路では向かい風が容赦なく襲ってきました ▲PC1、47.1km地点の東松山。いよいよこれから峠です
▲40分あまりの大遅刻にもメゲズひたすら200km走り抜けました ▲定峰峠往復、松郷峠越えてPC3。ストレッチしてまた出発 ▲PCでの休憩。笑顔で談笑する姿にスタッフも和みました
もっと見たい人、写真集はこちら